Lenovo E430は完全に動くようになりました。まとめ。

0.初めは、6980円のほぼジャンク品です。


1.まず、SSDに交換します。


3.とりあえずインストールしてみました。

www.youtube.com

 

この方法で、
以下のEFIを使って、インストールします。
Lenovo-E430-full-EFI.zip

3.5 HD4000のドライバをOpenCoreLegacyPacherで入れる。

www.youtube.com

4.キーの一部が効かないのと、パッドのクリックなどが効かないので交換しました。

 

5.右側のUSB端子とジャックが壊れてるので交換しました。

この部分は上側のすべてのねじを外して、表を外すと出てきます。

6.Wi-Fi,Bluetoothカードを取りかえる。

裏ブタを取って。

この部分です。

7.起動~確認

 

8.アップデートの確認
 Monterey12.4にアップデートした後、OpenCoreLegacyPacherをかけなおして問題ありませんでした。

9. スリープに問題があったので、以下の対応をしました。

hibanetemode,proximitywakeを0にしました。

ターミナルで以下の設定をしました。

% sudo pmset autopoweroff 0

% sudo pmset powernap 0

% sudo pmset standbay 0

% sudo pmset tcpkeepalive 0

これで、スリープもOKになりました。

 

いくらだった?

本体    6,980円

SSD      0円(あまりもの)

WiFiカード 1,848円

USB-Jack  1,680円

キーボード 3,938円

-----------------------------------------

合計    14,446円