お古のノートパソコンで、チャレンジしてみる。

www.youtube.com

 今回は、いままでメンバーでやってみた。お古のノートパソコンで遊んだものについてまとめてみたのだ。

 そのほとんどがivy-bridgeで、一部Haswellでだったのだ。
この場合、MacBookProの位置づけとしては、MacBookPro9,1(2012年モデル)となります。そのままであれば、macOS Catarinaまで対応しており、きちんと動く可能性が高いことになるのだ。

 どのくらい新しいOSまで、うまく動くかについては、偽装次第なのだ。
 SMBIOS(Platform)  OS
 MacBookPro11,1   BigSur
 MacBookPro12,1   Monterey(HD4000をOpenCorePatcherでパッチ)
 MacBookPro14,1   Ventura(HD4000のパッチと、CryptexFixup.kext が必要)

中古の6300円の、ThinkPad e430ではVenturaが動くことが確認されているのだ。(WiFi,BTも)

 一番困るのは、ブートローダー(EFIフォルダに入れる)の調整なのだ。いま調整済みの、一般的(動くところまでこぎつける)ものは以下の通りなのだ。

1.東芝 ダイナブック CL4-T564-78L

2.NEC VersaPro PC-VK25TX

3.NEC VersaPro PC-VK24LF

4.NEC VersaPro PC-VK27MX

/ Jp-Laptop-Hackintosh-generic-EFI  

にあるのだ。

他に試すべきEFIは、Olarila.comにあるMaLd0nさんのEFIなのだ。

USBインストーラーを作る、大まかな流れを紹介するのだ
0.VM-WAREでVenturaのマザーマシンを作る。
1.MISTで必要なOSのインストーラーを読み込む。
2.USBメモリを差し込んで、消去する。
3.OSのインストーラーから、USBメモリに本体を書き込む
4.EFIを入れるためEFI-agantをインストールする
5.EFIUSBメモリに入れ、SMBIOS(Platform)をあわせる。

ことになるのだ。