ノートパソコンのServerでUBUNTU Linxを動かして、リッチコンテンツマインクラフトサーバ(とその姉妹サーバ)を作ろう。(まとめ)

動画がバラバラになっちゃったので、まとめておくのだ。

〇お古の(ノート)パソコンをよみがえらせる?サーバにも使える・UBUNTU Linuxの一番簡単な超まったりインストール説明。

www.youtube.com

〇[中古ノートパソコン,自宅サーバ]中古ノートパソコンを使ってUBUNTUでお気楽簡単自宅サーバを作ろう。(最初の)リモートデスクトップ設定編

www.youtube.com

※ちゃんと保守できないと熱がこもって危ないかもという連悪がありました・・・ごみをとったり、熱伝導グリスを塗り替えたりいろいろしてあげてね。

〇[マイクラ][中古ノートパソコン]マインクラフトのホームサーバをお安い中古ノートパソコンで作ろう。Windows使わないなら、中古でも動くし、しかもOS自体もただですよ。

www.youtube.com

〇[マイクラ][中古ノートパソコン]マインクラフトの自宅サーバを本格化しよう。2台のノートパソコンで、3つのサーバ運用の仕方。

www.youtube.com

〇[マインクラフト][Discord]:DiscordConnectを使ったWaterFall-Proxy上での、マインクラフト‐Discord間でのチャットの同期方法。

www.youtube.com 

現在は、構成を補強してあります。以下のような感じです。

ブロックダイヤグラム

 Paperサーバを3つ、Waterfallでつないでおり、インヴェントリ、パーミッションSQLを使っています。
 今のところの夏のシーズン、熱管理はこんな感じです。

ピンクと黄色と青の3つが、Waterfallでつながった、コンテンツリッチクラフト系サーバー群です。以下がその内容に関する詳細ページになります。

mifmif.mydns.jp

★Whitelist=承認制でもあり、コンテンツの基本リソースが必要なため、一発ですべての設定が終了する方法を用意しています。
mifmif.mydns.jpCurse Forge形式の中田さんのマインクラフトサーバ用のModパック(ランチャに読み込んで設定する)などで、At Launcher,GD Launcher,Curse forge Launcher,Prism Launcerで読み込み可能です。

mifmif.mydns.jp

 一発で基本リソースパック(+最新フリーテクスチャリソースパック)、最新フリーシェーダが入ります。Mod各種設定事項も設定済みです。
 しかも、基本リソースパックにいたっては、適用済みの形で提供されます。ので、最低限のIrIs Shaderでの操作については全くそのまま使えます。(オプティマイズ済みなので500fpsくらいは出るかもしれません)

することは、単にサーバのURL設定するだけでいいのです。

リッチコンテンツ・クラフト(+サバイバルワールド)系サーバとして運用されています。

UBUNTU Linuxの勉強もかねての)サーバへの加入者(Whitelist=承認制)は募集中です。

 (すでに鯖主の集まりになりつつあります。いや、もっと遊んでほしいんだけど・・・( TДT) )

よろしくお願いします。

Discordサーバ招待URL:

discord.gg

---------------------

★遊びのための導入サーバについて・・・

中高生が多いためか、なかなかこのお話までついてきてくれません。
そこで、導入用の非承認サーバ(サバイバルサーバ)を立てました。

mifmif.mydns.jpCPU:i3-6100u(2Cores,4Threads)
RAM:16GB
SSD:120GB(見直しを考えています)
〇paper+geyser
〇Multivirse core(+potal),Luckperm,ViaVersion,ViaBackwards等最低限
普通通りDiscordとつながっています

うーん、息子とおいらが遊んでるのかしら、だいたい。w